明けましておめでとうございます

伊勢志摩、スカイライン、朝熊山展望台、日の出
伊勢志摩スカイライン 朝熊山展望台からの初日の出

明けましておめでとうございます。2024年が始まりましたね。今年は世界や人々にとって多くの変化がある年と言われています。その変化の波はそれぞれの個人の意識が作り出しているのですが、その意識が集まると集合意識となり、世界を動かすエネルギーになると言われています。新年早々に不安になる出来事がありましたが、今自分が出来ることでポジティブな意識をもって創造していけるといいですよね。
私も起きたこと全て自分に必要なことであり、良くなっていくための今であると信じています。皆さん、楽しい一年にしていきましょうね。

三重県伊勢市

私は伊勢の出身です。年に数回帰省しますが、毎年お正月は伊勢神宮への参拝を欠かしません。何があるってわけじゃないのですが、大好きだからだけです(笑)。大晦日から元旦にかけての年越しは大勢の人で賑わって混み合うため、いつも1日ずらして参拝していましたが、今年は久しぶりに年越し詣をしました!しかし一番の課題は内宮さんの参拝でいかにスムーズに駐車場に入れるか!なんです。
まず高速の出口「伊勢西インター」が夜になると閉鎖されてしまうため、お昼過ぎには伊勢市内に入る。これがポイントです。そして私はいつも帰省する度に必ず立ち寄るお店があります。鳥羽市にあるショッピングセンターの「ハロー」ここの中にある海産物の「川勝」さん!海苔とかあおさとかわかめとか地元でとれる高品質の海産物が買えます。物もいいのですが安さもばっちりです。お土産屋さんで買うより安くて品揃えもよくてお勧めです。伊勢市からは少し志摩方面に車を走らせますが、そう遠くないです。夫婦岩で有名な二見町や鳥羽水族館に行くなら近いのでぜひ行ってください。大晦日に行ったので、蘇民将来子孫家門の注連縄も売っていました。ぜひ一度お立ち寄りください。

次に、まだ明るいうちに外宮さんに参拝に向かいました。鳥羽から外宮さんまでは二見を通るルートだと混んでいる場合もあるため、伊勢市朝熊町と楠部町を抜けていくルートがお勧めです。伊勢のイオン横の道にでまして、そこから高速沿いの下道を抜けると外宮にはすぐですよ。【42号を二見方面にすすみ、37号鳥羽松阪線に入る、(途中楠部町あたりで道が狭くなるので注意してくださいね)その後はナビでいけると思います!】

伊勢神宮、外宮、まがたま池、豊受さん
外宮さんのまがたま池

明るいうちに到着しました。日が沈む間際でしたがきれいなまがたま池が見れました。この時間は駐車場もスムーズに入れました。お札と一刀彫の干支守を買いました。伊勢の一刀彫の干支守を毎年集めているんです(笑)。外宮さんと私はとてもご縁があります。今回もとても計らいのあった参拝になりました。個人の感覚なのですが、正宮から風宮さんまでずっと龍神様が空を飛んでくれていました!すごかったんですよ☆こんなお話がお好きな方はまたお店でぜひ続きを聞いてください。私、内宮さんもすきですが、外宮さんが大好きなんです。ゆっくりと参拝できます。そして多賀宮さんはじめ、どの別宮でもいいエネルギーが沢山感じられます。

豊受大神宮(外宮)|神宮について|伊勢神宮
豊受大御神をお祀りする、豊受大神宮(外宮)を紹介します。正宮、別宮「多賀宮・土宮・風宮」、四⾄神や清...

そして内宮さんへ。少し予定より早かったのですが五十鈴川河川敷の駐車場に何とか駐車できました。この時19時くらいだったと思いますが、すでに渋滞ができていました。少し予定より早く到着したので手こね寿司で夕食をとりました。手こね寿司と伊勢うどん美味しいのでぜひ食べてくださいね。(焼き貝も美味しいです)内宮さんへ参拝する前に、宇治神社へ参拝しました。内宮さんの宇治橋を左手に駐車場へ向かいながら山に続く道のすぐ右手に宇治神社はあります。

三重県伊勢市 宇治神社 足神さん | 三重県伊勢市宇治神社(足神さん)のホームページです。

宇治神社はオオヤマツミノカミが主祭神です。そして陸上等のスポーツ選手にとても人気な足神さんもおります。私も「今年もあちこち沢山のすてきな場所に行けます!」とお伝え(アファメーション)してきました。内宮さんに行った際はこちらもぜひお参りくださいね。

夜の内宮さんは久しぶりでした。日の出の時間帯よりも人も少なくて、お月が出ていていい雰囲気でした。こちら宇治橋から撮影した鳥居とお月です。

伊勢神宮、夜の伊勢神宮、内宮、宇治橋、お月様、光
内宮さんと月 宇治橋前の鳥居にて

鳥居からの日の出の写真はよく見かけますが、夜のお月と鳥居もすてきじゃないですか。月、雲、光が揃って幻想的な写真が撮れました。なんだか可愛い動物の顔みたいですよね。笑っています(笑)。中に入ると人もまだそう多くなく、どんど火にあたっている人が集まっているくらいでしたが、奥に進むにつれ道いっぱいの人となり、並びながら正宮に向かいました。並んでいる途中で年越しとなりましたが、しっかりと参拝させていただきました。(40分くらいで行けたと思います)また内宮にも荒祭宮が正宮の後ろ側にありまして、そこも人気な別宮です。いつも並んで参拝するのですが、この日は珍しくほとんど人がおらず、スムーズに参拝できました。海外からの参拝者が多く、荒祭宮さんのことをあまり知らなくて、寄らなかった人が多くいたように思いました。
神社に行くと清々しい気持ちになり、リフレッシュ&リセットできるいい機会になります。平日の人が少ない時に行くのが一番いいですが、賑やかな時もたまにはいいですね。普段夜は入れないですしね。

そしてもどりの寄り道で、五十鈴川カフェに寄りました。少し奥に入った場所にあります。川沿いにあるのでお昼や季節によっては景色がいいと思います。珈琲もおいしかったのですが、なんとここで大人気の鳥羽国のチーズケーキが食べられるんです!

五十鈴川カフェ、内宮、伊勢神宮、珈琲
五十鈴川カフェ
五十鈴川カフェ、内宮、伊勢神宮、鳥羽国際ホテル、チーズケーキ、コーヒー
鳥羽国のチーズケーキ

鳥羽国とは鳥羽国際ホテルでして、今年で60周年になるそうです。親戚の結婚式で1度行ったことがありますが、とても素敵なロケーションです。地元民は宿泊する機会がないですので、機会があればぜひ宿泊してみてください。
そして人気のチーズケーキですが、五十鈴川カフェではオリジナルといいますかプレーンがいただけます。他にも気になるケーキがありましたが、やっはりこれは外せないので!いただきました。濃厚で変わらぬ美味しさでした。チーズケーキは他にアップル、コーヒー、ブルーベリー、伊勢茶とあります。ちなみに伊勢のイオンでは1階で販売していますので、お持ち帰りでならイオンで買うのもありですね。これを書いている時に知ったのですが、60周年でチーズケーキがお値打ちに買えるようなので、チェックしてみてください。

▼60周年のイベントしてました

【開業60 周年記念】チーズケーキ「6 のつく日がお得」キャンペーン|鳥羽国際ホテル【公式】|最低価格保証|伊勢・鳥羽・志摩・伊勢神宮への観光に
鳥羽国際ホテルの公式サイトです。45年超の歴史の中で、皇族方、海外の国賓を幾度となくお迎えしてまいり...

▼ネットでも購入できるみたいです

チーズケーキ | 鳥羽国際ホテル オンラインショップ
チーズケーキ

そしてこの後は、はじめに投稿しました初日の出を見に伊勢志摩スカイラインで朝熊山の展望台に向かいました。有料道路になりますが、駐車場がいっぱいでした。日の出を待ち、車中で仮眠している方がほどんどでした。寒かったですがとてもきれいな初日の出が見れました。振る舞いで田舎あられ入りのあおさ汁もいただけました。
山頂ですが、冬に行く場合はかなりの強風になります。車のドアの開閉に気を付けてほしいのと、めちゃ寒いので防寒もしっかりと準備してくださいね。

伊勢志摩はお正月だけでなく、一年中楽しめます。食べ物もおいしいですし、海をみながら心穏やかにゆっくりする時間も過ごせます。そして海は浄化の作用があります。海に行きたい!って思ったら浄化の合図です。潮風にあたるだけでもいいので、心の洗濯にお出かけくださいね。

タイトルとURLをコピーしました